

Magical Doors

 シシリー・メアリー・バーカーの仕掛け絵本についてはこれでひと区切りにします。

 ところで、何故に突然、シシリーの仕掛け絵本をとりあげたのか?ですが、今、仕事でちょっとシシリーのことを調べていまして、そのついでにご紹介しておこうかと思った次第です。
 本当は鎌倉の記事(これも仕事の取材で行ったものなのですけど)を続けるつもりだったのです。円応寺のことも中途半端になっていますが、それはまた後ほど。

 今回は「Magical Secret Garden」と「Flower Fairies Magical Doors 」の2冊です。どちらも童話仕立ての仕掛け絵本です。
  
 「Magical Secret Garden」

  Magical Secret Garden Magical Secret Garden (Fredrick Warne&Co、2010) 
 
 妖精の国についたばかりのリリーが、一枚の葉(この葉は外せるようになっています)に書かれた詩を頼りに妖精たちを訪ね歩き、最後に秘密の庭を見つけるというストーリー。
 途中に蝶やポピーの妖精などのポップアップがあり、最後に秘密の庭の入り口の扉と庭のポップアップがあります。
 国内版では、最後のポップアップにある星が小さなライトになっていて点滅するようになっています。

 secret02.jpg secret03.jpg

 「Flower Fairies Magical Doors 」

 Flower Fairies Magical Doors Flower Fairies Magical Doors (Fredrick Warne&Co、2009)

 「私はイヴィの友達のグレースです。イヴィから魔法の扉のことを聞きましたが、とても信じられませんでした。イヴィの家の中を何時間も探しましたが扉なんてどこにも見つからなかったのです。でも、それから数週間して、私をドキドキさせるものを見つけたのです…」

 magical01.jpg

 イヴィが見つけたという魔法の扉をめぐって展開される童話仕立ての物語です。
 見開きのドアを開くと妖精の足だけ見えたり、木の幹にある窓を開けると滑り台で遊ぶ妖精がいたりします。
 最後のドアの向こうでは妖精たちの舞踏会がポップアップで見られるようになっています。特に動くギミックなどがあるわけではありませんが、扉から引き出される舞踏会の広がり方は見事です。
 こちらの本は、鎌倉にある葉祥明美術館の絵本コレクションのコーナーにも展示されていました。

 magical03.jpg magical02.jpg

 今回、ご紹介しました2冊は、文字がデザイン化されているわけではありませんので、絵本として読むということに重点をおけば翻訳本の方が良いかもしれません。
 ただし、価格は洋書の約1.5~2倍になっています。製本や流通コスト、翻訳にかかる費用などを考えれば仕方ないのかな?とは思いますが、もう少し手の届きやすい価格にしてくれれば、と思います。

 シシリーの絵本はこれ以外に数冊出版されていますので、書店などでお見かけになられたら開いてみてください。詩画集とはまた違った世界があります。

 フラワー・フェアリーズリリーと秘密の手紙 (みましょうこ・訳、大日本絵画、2011)
 フラワー・フェアリーズ 魔法のとびら(みましょうこ・訳、大日本絵画、2010)

 ≪葉祥明美術館≫ 神奈川県鎌倉市山ノ内318-4

 葉祥明美術館

 すみません、ここのところ体調が思わしくなく、何か手抜き記事になってしまいました。言葉足らずの部分は、できれば日を改めて少しずつ補筆などしたいと思っています。
 また、シシリーの彩色挿絵入りの絵本「THE LORD OF THE RUSHIE RIVER」(1936年)のご紹介もしたいのですが、現在、貸出しておりますので、そちらも戻ってきましたら、他の本と併せて掲載する予定です。



テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
