スポンサーサイト


なんだかな・・・

 今日、FC2から次のような連絡がきまして「なんだかな・・・」っていう感じになっています。

…貴殿が管理されておりますブログに関しまして、以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
**************************************
 【URL】:http://otosimono2011.blog39.fc2.com/blog-entry-272.html
 【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害
**************************************
 近年、DMCA法に対して社会的にも厳しい対応をもとめられるようになっています。
 同じ記事を同じエントリーナンバーで公開することはDMCA法に違反するため、再公開できません。…

 デジタルミレニアム著作権法違反ってわけですね。
 いいんですけど。大した記事ではないし、削除しろと言われれば削除しますよ。
 別のIDとかでアップするようなものでもないですし、手間ですし、そこまで我を張る必要もないですし。
 でも、JASRACさんも暇なんですね。
 次に仕事で御社にお伺いすることがあったらお話ししましょう。
 「いやぁ、僕のミスでこちらの方から閲覧禁止にされましたよ。すみません」って感じですかね?
 それも子供じみているかな。
 営利ではないし、作者の名誉を傷つけるような内容でもないし、盗用して自作としたわけでもないんですけどね。
  
 もちろん著作権の侵害は悪です。
 掲載することによって著作権者が利益を喪失することは防がなくてはなりません。
 しかし、出典を明らかにし、作者、出版社、出版年度を明記したうえで著作物を紹介しているのに違反はどうなのかな?
 引用の仕方には注意をはらってはいたのですが、「もっと気をつかう部分があった」ということなのでしょうね。
 以後、注意します。

 それとFC2側で「凍結」されてしまうと「削除」することができません。
 むしろ削除された方が気が楽なんですけど。
 このシステムも「なんだかな・・・」って感じです。
 異議申し立てはしません。手続きも面倒だし、JASRACさんに手間をとらせるのも恐縮ですから。
 記事も書き直しはしません。
 このまま凍結にしておきます。
 自分に対する注意喚起の意味も含めて。

 皆様も引用にはお気を付けください。

 ということで、本日は僕のつまらないエラーの話でした。
 何というか、ボークをとられてサヨナラ負けを喫したピッチャーの心境です。
 あー、地元に帰るのが嫌だなぁって感じ・・・。

 

 
 
 

 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとまあ…
おかしな話ですね
otosimonoさんはいつも丁寧に
尊敬や愛情をこめて作品を紹介してくださるのに
誰かのミスぢゃないですかね
ちょっと狐につままれた気分です…

ありますよね。内容を精査しないで違反申告する人。交通事故だと思って下さい。
応援してます。

ありがとうございます。

偕誠 様、彩加 様

温かいご支援を頂きありがとうございます。
作者に無断で掲載したという一点を捉えれば確かに著作権を侵しているのかもしれません。
ですから以後は引き締めていきたいと思っております。
あともう少しなので頑張っていきます。
今後とも宜しくお願い致します。

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
