スポンサーサイト


微笑み

 梅雨が明けましたね。
 夏が本格的に動きだします。
 焼けたアスファルトの匂い、濁ってゆく空気、老廃物以外の汚物を含んだ汗、見知らぬ人たちの顔・顔・顔。
 この狂ったような暑さは君の生活にも、僕の性質にも幾分かの影響を与えるでしょう。
 道行く人の顔がだらしなくにやけたように見えるのは、恐らくこの強すぎる陽射しのせいです。
 大気が歪んでいるのです。
 陽炎が立ち上る焼けついた鉄板のような都会の路上でムルソーに似た殺意が生まれます。それは多分、こんな偶然が重なりあった結果かもしれません。
 この季節にはどうしたって一抹の涼風が必要なのです。

 君は呆れるか、もう見放すかもしれませんが、急用が出来て病室を抜け出してしまいました。
 どうしても外せない用件なのですがその説明は周囲の人の理解を得られなかったようで、担当医は「もう好きにしてください」という表情で僕を見ていました。

 ねえ、君。
 君は自分の微笑みに気づくことがありますか。
 僕は君の微笑みに幾度も助けられているのですが、恐らく君は気づいていないでしょうね。
 
 微笑みと言うものは作り出せるものではありません。
 心が自然とその優しさや幸福感を零れさせるものなのです。ですから美しい。
 君から見て僕はどう見えますか。
 僕はね、いつも感情表現に予定を立てています。
 こう笑おうとか、こう怒ろうとか、少し悲しそうにしてみようとか、文章をコントロールするように感情を仕立て上げる癖がついています。
 そして、一番楽なのが人前で笑っていることです。否定とも肯定ともとれず、当たり障りなく。

 高校生の頃、石垣りんさんに拾い上げていただいたものに次のようなものがありました。

 僕は安価なゼンマイ仕掛けの笑いをする。
 ジージーと耳障りな音を立てて笑う。
 すると君は
 雑音を面白がって
 つられて笑う。
 つられ笑いは伝染して
 隣の人が笑い出す。
 彼女も彼もあいつもあの子も
 知らない誰かも
 もうそこから先は
 最初の笑いを誰も知らない。
 一列に並んだ
 この空騒ぎは
 一体どこまで続くのだろう。

 僕のは時をいくら経ようとも安っぽいゼンマイ仕掛けの笑顔です。
 巻が緩んで来ればだらしなくなり、きつく巻き過ぎればゼンマイ自体が弾けてしまいます。
 弾けた後は無表情に陥るしかありません。壊れてしまったのだから。
 僕は壊れていませんか?自分ではどうにもよくわからないのです。
 君が教えてくれないと。

 神戸俊樹さんの詩集「天国の地図」に「微笑み」という作品があります。

 ゼンマイ仕掛けの人形のように
 おまえの微笑みは
 壊れやすい
 私が螺子を巻いてやらなければ
 おまえは
 微笑む事を知らない
 しかし
 私がいくら螺子を巻いてやっても
 おまえの微笑みは作り出されものだ
 自分から微笑む事の出来ないおまえが
 不憫でならない

 この「おまえ」とは、たぶん自分自身なのです。
 感情は不完全燃焼を続けて燻り、手を加えて誘導してやらなければ通常稼働さえしない。
 うまく伝わらない感情を抱えて、伝えたくて、伝えようとして、心を掻き毟るようにして自分のゼンマイを巻き続けている姿。
 他人から見れば滑稽で無意味かもしれません。
 自分でも把握しきれない複雑な、そして、単純な、捌け口の無いいくつもの感情の重なりがあって、生きているという実感を作り上げているのです。
 微笑んでみたいという気持ちは、無意識の幸せに対する憧れなのかもしれません。
 お茶を濁すことになれきってしまっている人々には伝わりきらないのでしょうが、その苛烈な痛みは誤魔化さずに生きているということの証明でもあるのです。
 
 もうそろそろ君に近づいていかないといけませんね。
 僕にはまだその勇気が、覚悟がありません。
 今、308頁目です。
 それで何が変わるわけではありませんが、僕は君にもう一度会わなければならないと思っています。

 今日は写真を2枚添えておきます。
 神戸俊樹「天国の地図」と先月お伺いした時に撮らせていただいた佐香厚子先生のお庭の薔薇です。

 それでは、また。

 神戸俊樹「天国の地図」 (文芸社、2005年初版)

 佐香厚子先生オープンガーデン



 

 
 
  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
