

うちの魚ちゃんたち(2)

 地味に30センチ水槽の仲間たちが増えています。
 
 ネオンピグミーゴビーとイエローテールクリーンラスです。

 海水魚04

 ネオンピグミーゴビーは小さいです。ライブロックの5ミリもない穴の中に隠れてしまいます。気が小さいのかと思えば結構大胆に泳いでいたりもするので、隠れるのは趣味の範疇なのかと思ったりもします。

 海水魚03

 イシヨウジウオがライブロックの周りをくるくると回り出すと、のんびりとした鬼ごっこのように同じ速さでネオンピグミーゴビーも動き出します。一応、逃げているのかな?

 海水魚02

 イエローテールクリーンラスもネオンピグミーゴビーも「餌付けが多少難しいですよ」と言われたのですが、孵化したばかりのブラインシュリンプを入れましたらバクバク食べています。人工餌は難しいかもしれませんが嗜好性の高いブラインシュリンプなら問題なしといったところです。
 ネオンピグミーゴビーが、万一、ストレーナーに吸い込まれないようカバーがかけてあります。

 海水魚01

 一匹、わけのわからない魚がいます。名前がわかりません。販売していた時の札には「近海魚」となっていました。
 おそらくヨウジウオの仲間ではないかとおもうのですが、手持ちの資料のなかにはなかったんですよね。ネットでも調べたのですけど。
 で、しかたがないの自分でつけてみました。
 長さは8センチほど、しかし細いです。胴周りは2~3ミリは無いというところでしょう。見た目は針金のようです。「ハリガネ」では文字通り固い気がするので「イトヨウジ」と呼んでいます。

 まあ、実際の名前もそんなところかもしれません。見たまんまでしょうから。 
 正しい名前がお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

 他にも新しい仲間が増えたのですが、また写真を撮りましたら紹介します。

 ところで明日はお台場で「痛Gフェスタ」が開催されます。お時間とご興味がある方は足を運んでみてください。入場料はお買物券500円付きで1000円です。詳細は下記のアドレスへ。

 http://www.geibunsha.co.jp/mook/ita/festa_p8/

itafes08_b.jpg


 

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
