うちの魚ちゃんたち

 
 僕は海水魚を飼っています。あまり人にはおすすめできないのですけど小型水槽(30cm)で。
 安定するまでには随分失敗もしましたが、現在は飛び出し事故以外は大きな失敗もありません。
 海水魚は海水の比重とか、水温とか、水質などやっかいなことが多いのですが、何とか小型水槽でもいけています。水替えは大型水槽よりもマメにやらないと問題が発生するので、そこは面倒です。
 人工海水の素は「マリン・メリット」というのを使っています。水質の調整剤(バクテリア)は、BICOMのスーパーバイコム78とスーパーバイコム21PDを使っています。
 それと、コケ抑制として同じくBICOMのアルジガードも使い始めてみました。こちらは使い始めたばかり(3週間目)で何とも言えませんが、とりあえずコケの発生は入れないよりかは良いようです。もっと日数をみてみないことにはわかりませんけど。

 エサはブラインシュリンプが主。冬場はブラインシュリンプの卵が孵りにくいので稚魚の隔離用セパレーターを使っています。それとメガバイト・レッド。たまーに活きたイサザアミを入れています。

 水槽04

 最近までは水の汚染原因であるタンパク質を除去するスキーマーをつけていなかったのですが、魚が増えてきましたので2台目の水槽にはカミハタ社製の「海道河童」の小型をつけてみました。
 これはスキーマーと濾過装置が一体化していて、しかも小型水槽に取り付けられるという優れものです。気泡の調整にはちょっと慣れが必要ですが、毎日いじくっていれば要領も得てきます。
 ただし濾過装置としてはフィルターが小さく、少し弱いので、別にもうひとつくらいつけた方がいいかもしれないですね。僕は水槽を買った時に付属していたGEX社製の小型のものを取り付けています。

 ところで、肝心の魚はどんなのを飼っているかといいますと、水槽は薬浴用(今はヨウ素)をいれて3台あります。現在療養中のキイロサンゴハゼ2匹と、写真が撮れなかった小さなベビーちゃんたちを除いた顔ぶれをご紹介します。

 まず1台目には、ニシキチンアナゴ、イシヨウジウオ、イエローコリス、オウゴンニジギンポ(ベビー)。
 こちらの水槽は割と水質にうるさい魚を集めてみました。
 エサはブラインシュリンプを毎日孵化させて与え、イエローコリス用にキョーリンのメガバイト・レッドを少量いれています。

 ニシキチンアナゴ イシヨウジウオ イエローコリス

 以前にイシヨウジウオは水替えで失敗しておりまして、マンネリな世話の仕方をしていると死なせてしまうという貴重な経験をくれました。今回で2度目のチャレンジです。

 ハナハゼ ハナハゼ 水槽05

 2台目には、ハタタテハゼ、パステルグリーンラスx2、イエローコリス、チョウコショウダイ、ハナハゼ、クロサンゴハゼ、デバスズメ(ベビー)x4が暮らしています。
 こちらもエサは同じものです。ただし、メガバイト・レッドはちょっぴり大目に入れています。

 ハタタテハゼ チョウコショウダイ クロサンゴハゼ

 今は3台目の水槽を立ち上げていまして、その中にはパイロットフィッシュとして、コバルトスズメ・ベビーが5匹入っています。

 ところで、ヨウジウオの仲間とか、スズキ科の魚は飛び出すんですよね。水槽のフタは気を付けて隙間なくしているつもりなんですけど、ごくごくわずかな隙間をぬって飛び出してしまうんですよ。朝、干からびた魚を見つけるのがショックで…。お願いですからどんなに盛り上がっても飛び出さないでください。「飛び出すな、二度とお家に帰れない」ですよ。お魚さんたち。

 それぞれに特徴のある魚たちですが、個別のお話はまた機会があった時に。  








テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR