MACOTO2013 ~ 高橋真琴先生の人魚姫

 今年も銀座ギャラリー向日葵にて高橋真琴先生の個展が開催されています。今回のテーマは「海のファンタジー~人魚の世界」と題されています。

 macoto2013-2.jpg macoto2013-.jpg 「人魚姫」(1975年)

 佐倉フラワーフェスタのポスター原画「フラワー・プリンセス」などの新作から、たのしい幼稚園(1971年10月号)に掲載された絵物語の原画まで40点ほどが展示されています。
 今作では、お馴染みの可愛い動物たちのほか、様々な木の実や果物が絵のなかに登場しています。それらを探しながら鑑賞するのも楽しみのひとつです。

 macoto2013-3.jpg
 
 高橋真琴先生と人魚姫というモチーフは僕の中で白鳥と同じく、切り離せないものになってしまっています。
 子供の頃に祖母から与えられた本に載っていた人魚姫の愛らしさが、物語の悲劇的な結末をなお一層やりきれないものにさせていたのが思い出されました。
 けれどもこうして見ていますと、海を渡る風となり王子を見守るという優しさはその悲劇を救うものであり、高橋先生の描く人魚姫はその愛と優しさにおいて最も相応しくも思えます。

 macoto2013-1.jpg 「人魚姫」(1979年)

 会場には高橋先生ご自身も来場されていらっしゃいましたので、短いお時間でしたが「同じモチーフを繰り返し描く」ということについてお伺いいたしました。

 macoto2013.jpg 「人魚姫」(2013年)
 
 「僕は昔の作品を見返したことはないんですよ。ノートを見ることはあるのだけれど、そこには絵は描いてありませんから。
 だからもしかしたら同じ構図のものも、ひょっとしたらあるかもしれないけれど、時がたっていれば、そこに新たな気持ちも生じてきますから、ちょっとづつ違っているんですね。
 人魚姫の表情とか、背景とか、その時々に浮かぶもので人魚姫自体が違うものになっていくんです。
 それは絵が上手くなるとか、技法的に複雑になるとか、そういうことではないんです。そういう必要もないのかもしれません。
 新しい人魚姫としてイメージを吹き込むことで、常に新しい成長した人魚姫がでてくる。それでいいのだと思います。観ている人がどう思うかはわからないけれど。もしかしたら同じにみてるかもしれない。(笑)
 同じモチーフを何度も描き続け、いつかこれこそが自分の人魚姫だというのができるかもしれない。それが同じものを描くということの意味だとおもうのです。」

 macoto2013-01.jpg 「ねむり姫」(1975年)

 高橋先生のお話を伺っていて、以前、岡本太郎さんに面会した折にお聞きしたことを思い出しました。

 「芸術家にはキャリアは必要かもしれない。だけどね、それは作品の積み重ねじゃない。そんなものは必要ない。常に新しいものを生み出す。観ている人には同じに見えるものを、違うと感じさせるためのネルギーを注ぎ込む。芸術家は過去にこだわっちゃいけない。出来てしまった作品は忘れる。そしてまた同じモチーフをいじって、壊して、新しいものを生み出す。それが芸術家の魂だね。」
  
 岡本太郎さんのいう芸術家のキャリアとは経歴ではなく、芸術家には元芸術家という概念は存在しないということなのです。たとえ絵筆を握れなくなっても芸術家はその生涯において芸術家なのです。なぜなら、芸術家が注ぎ込んでいるもの、表現しようとしているものは技術などではなく、新しいものを生み出すという情熱、命そのものだからです。

 高橋先生と岡本太郎さん、作風は異なっても、芸術家の精神が見ているものは同じなのだと改めて感じました。

 macoto2013-00.jpg 「フラワー・プリンセス」 
 
 仕事面と体調面で行き詰っている僕は、今日のこの展覧会で心が救われた感じがします。
 不安を取り除くことは不可能ですが、一瞬でも和らげてくれるものがあります。皆さまもそれを見つけにお出かけになってみては如何でしょうか。
 会期は5月28日から6月8日まで。会期中はお休みはありません。入場料も無料となっていますのでお時間がございましたら、是非お立ち寄りになってください。
 今日は仕事の途中で立ち寄ったものですからあまりゆっくりできませんでしたが、会期中にもう一度足を運んで次回はじっくり鑑賞してみたいと思っています。

 高橋先生、いつまでお元気で僕たちに素敵なファンタジーを送り続けてください。ご自愛ください。

 ≪MACOTO2013「海のファンタジー~人魚の世界」≫
 会期:5月28日~6月8日(土)
 Open 11:00 ~ 18:30 Close
 
 銀座ギャラリー向日葵
 東京都中央区銀座5-9-13 銀座菊正ビル2F(銀座松屋近く)
 TEL 03-3572-0830(会場)



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR