スポンサーサイト


落書き

 僕がそのわけのわからないもったいぶった戒名のような病名を聞いたのは、ちょうど一昨年の今頃だった。
 どんな名前だったのかってそう聞かれたら僕はその人の好奇心を満たしてあげることはできないね。だって聞いたそばから覚える気などなく、訊き返しもしなかった。医者の不景気な表情に合わせて奥歯をかみしめるように、「そうですか」とだけ相槌をうっておいた。
 だってね、病名を覚えたからって何一つ好転することなんてないんだからね。
 「で、どうなるんですか?僕は」とそれだけがわかっていればいいと思ったんだ。
 まあ、少しだけかいつまんで言うと、人間には自分で意識的に動かすことのできる筋肉とそうじゃない筋肉とがあるってのは知ってると思うけど、その「そうじゃない方」の筋肉を制御するところが故障しちゃったってことらしいね。随分前から「不整脈が出てるから」とは言われてたんだけど、不整脈なんて簡単なものじゃなかったみたいだね。いや、もっと簡単なものだったのかも、観方を変えれば。
 それでね、医者の言うことには「10年先かもしれないし、1年後かもしれない、大きな発作のようなものがくれば明日かもしれない」なんてノストラダムスよりは幅が狭い予言をしてくれて、とにかく「無理をしないでください」ということらしい。
 でもそれって「PM2.5が大量に観測されていますから外出を控えてください」というのと同じくらい難しい。
 だって外界と隔絶した密閉された個室で生きているわけじゃないしね。建付けの悪い我が家では外にいるのと大して変わらない。PM2.5が通り過ぎるまで息を止めているなんて芸当もできなければ、呼吸数を減らす術を心得ているわけでもない。
 「今日はPM2.5が飛び交っているので会社を休ませてください」なんて言ったら4月1日以外では冗句のネタにもならないのは確実。
 それより何よりふたつに共通して面倒なことは「働かなくては生きていかれない」ってこと。座して食らえるほどの宝の山を僕はもっていないからね。
 ただそう言われて注意し始めたのは「なるべく運転しない」こと。ひとりで自爆ならいいけど誰かを巻き込んだら申し訳ないもの。
 それにこの病気は特別なことじゃないんだ。だって生きているものは一度は死ぬんだからね。世界のすべては死に至る病で覆われている。いつ、どこで、何で死ぬかが違うというだけさ。それだって言わせてもらうなら大差ない。叶うなら花の下で死なんと言った人もいるけど、花の下だろうが枯葉の下だろうがどこで死んでも同じこと。死因も生命保険以外ではあまり役に立たないだろうしね。僕としては周りに迷惑だけはかけたくないなとそう思ってる。
 とにかくそういうことがあって、始めたばかりで休止状態だったブログの更新をしていく気になったんだけど、書くことが決まってないから雑然として浅はかな文字の羅列で埋めるようなことになっちゃったね。こうして書いていく最後になにが残るのかな?結城信一なら「愛の思い」が残るのだろうけど。
 難しいことはどうでもいいや。考えても始まらないもの。ただ「こんなものもあるんですよ」的に書いて行かれればいいかな。そう思うことにしてた。
 以前から幾人かに「もっと情報を押し出したブログにしてみては」と言われたんだけど、僕はカルトクイズ対策をやりたいわけではないし、知識の玉手箱を開けてひけらかせるほど僕自身の中身はこれっぽっちもない。
 僕が書きたいのは誰でもが手にとる機会のあるものと、僕が無くなってしまったら共に無くなってしまう大切な人たちのわずかな記憶。これからもそんな凡庸なことを書いていくことにした。した、というより、それしかやりようがないってのが事実だけどね。わかりやすい落書き。それがきっと僕のブログなんだろうね。
 

 
 
 




 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

otosimono

Author:otosimono
全く役に立たない独り言です。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
