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時間つぶしの散策、市ヶ谷。

 市ヶ谷の駅を出て外堀を渡る。
 息苦しい往来の排気ガスを胸いっぱいに吸い込んですこし咳き込む。
 左内坂を上り防衛省の脇を通りDNPの社屋群に挟まれた道を納戸町の方へと降りて行く。
 市ヶ谷に降り立ったのは大学を卒業して以来、恐らく初めてだろうと思う。
 この町のどこがどう変わったのか僕には分らない。街の変化が大きすぎるせいもあるだろうと思うけれど、それ以上に僕の記憶が曖昧に過ぎた。
 悪露覚えの記憶のなかにあるのは納戸町の近くにあの子が住んでいたと言うことだけだった。

 彼女とは大学のテラスで出会った。

 ランチには遅すぎ、夕食には中途半端な午後4時。
 売れ残りに近いメニューからミートソース・スパゲティを選び出し、中庭に面したテーブルでひとりクルクルとフォークに巻きつけて食べていた時、不意に声がかかった。
 「それ、おいしいですか?」
 顔をあげると、学生には相応しいくないぴっしりとした緊張感を漂わせた硬質なカットラインの萌黄色のワンピースを着た彼女が立っていた。
 「ああ、まあまあですよ。安いし、量もありますし。」
 僕はこういうケースでは無視しない程度の返答をすることにしている。たとえ自分の口に合わない時でも。
 「此処、ご一緒してよろしいですか?」
 彼女は丁寧に僕に向かってお辞儀をしながら席に着いた。
 その仕草があまりにも上品だったので、「悪いけれど、僕は高額所得者ではないので何かを買うこともできないし、宗教にも興味はありません」と機先を制したつもりで言った。
 彼女は一度坐ってからワンピースの裾を直す様にもう一度腰を浮かせて坐りなおした。
 「私、押し売りではありませんよ?そう見えますか?」
 「あっ、えーとね、勧誘以外で僕に声をかけてくる人なんていないと思ってたから。驚いただけです。失礼しました。」
 「私、ここの学校じゃないんです。今日は学習交流があってきているだけで。でも、当初の目的とは違った集まりみたいで、ちょっとの間はいたんですけどお酒を飲むのも、バカ騒ぎするのも好きではないので抜け出してきたんですよ。」
 「合コンという名前の学習会ね。僕も興味ない、っていうか、そもそも誘われる当てもないけどね。」
 「みたいですね。」
 そう言って彼女は笑った。
 「失礼な意味じゃないですよ。お見かけしたらここだけ時間が止まったみたいに周りから浮いていたので。」
 それって僕が孤独体質だって言ってるんだよね、と心で思いながら別の言葉を一歩進めた。
 「あなたは一般的に言えばモテるほうだと見受けますが、僕とここにいても良いことがあるとは思えないけど?」
 僕は人払いをする意味で含みのある言い方をした。
 「良いことですか?きっとそれは今日、交流会に出ると決めた時点で失くしてたんですよ。そして、それよりも悪いことはもう起こらないって気がします。」
 彼女は冗談めかしてそう微笑んでから、ウェイターを呼んでアメリカン・コーヒーとチーズケーキを頼んだ。
 ケーキはもちろん解凍だろう、ここでは本物なんかでてくるわけがないので。
 僕は元来外面が良いのだけれど、それは僕が人づきあいが嫌いなためだ。けれどその人見知りがほんの少し慣れてくると余計なことを付け足したがる悪い癖がある。
 「ケーキならもっとおいしいところがありますよ。ベイクトで良ければ、ね。小さなサラダランチ専門店だけれど。正真正銘の手作りです。」
 ナンパだと誤解されるのが嫌だったので手帳を胸ポケットから取り出して地図を書いて手渡した。
 彼女はそれと引き換えにするように小さなバッグから四つ折りにされたプリントを出して僕の前に広げた。
 「再来週、うちの学園祭なんです。よかったらサークルの方に来てください。」
 今の世代なら携帯番号やメアドの交換とかするのでしょうが、当時はそんなものは存在しませんので、非常に都合の良いことに口約束で相槌を打っておけば済んだ。
 市ヶ谷には、その彼女の学校と納戸町のあたりに住まいがあった。

 二十年以上も前には木造やモルタル造りの戸建家屋が並んでいた界隈も、現在は鉄筋の集合住宅が競うようにして立ち、狭く感じていた道は更に肩身を狭くして縮こまっているように見えた。
 見覚えのあるところはないかと探して歩くがどこにも覚えがない。
 納戸町公園で足をとめる。
 ここは明治のことではあるが、青山みつが居住していた地ということになっている。
 みつは、オーストリア=ハンガリー帝国の駐日代理大使として東京に赴任してきたハインリヒ・クーデンホーフ=カレルギーと国際結婚をし東京で二児をもうけるが、当時の偏見により実家から勘当され、夫について欧州に渡った。
 彼女の生涯は常に偏見と差別とともにあり、それが彼女を鬼にしたのだろうと思う。強くなければ生きていかれなかった。
 デング熱が話題になっている中、やぶ蚊に気を配りながら、新宿区が設置したクーデンホーフ光子の説明板に目を通す。
 行きがけに買ったフリスクを2つ3つ口に投げ込み、残暑を紛らわすようにしてからまた歩きだした。
 そして、宮城道雄記念館の前まで来て、彼女の家があった辺りを通り過ぎてしまったことに気付いた。
 記念館横にある佐藤春夫の献辞による石碑を読む。
 宮城道雄は8歳で失明し、以後の生涯を生田流箏曲に投じた人物である。
 14歳で最初の作品である箏曲「水の変態」を書き上げた。
 その後も「春の海」、筝二面と十七弦による「さくら変奏曲」などを世に出し、その才を讃えられたが、昭和31年6月25日未明、「越天楽変奏曲」の演奏のため大阪へ向かう途中、東海道線刈谷駅付近で急行「銀河」から転落し轢死体となって発見された。
 そして、僕は来た道を戻り、今度は左内町へは戻らず浄瑠璃坂を下りルーテル市ヶ谷教会に向かった。
 途中、船橋屋で激辛カレー入りのどら焼き「インドラ」とアールグレーの茶葉を使った「紅茶まん」を買った。
 その2軒ほど先には駄菓子屋があり、小さな店内の桝目棚に置かれた色取り取りのお菓子に子供たちが集まっていた。僕も好きだったなぁ、と幼い頃に住んでいた田端の駄菓子屋を思い出す。
 坂を下りきり大通りに出てからまだ時間があったので駅方面に向かい、ソニーミュージック本社脇の「定火消発祥の地」の標識に目をとめる。
 1657年の江戸大火の翌年、江戸幕府は「大名火消」「武家火消」「町火消」を設置し、消防と火事の警戒にあたらせた。そのうちのひとつ、火消屋敷を与えられた旗本四家による武家火消が「定火消」であった。
 その説明を読んだ後、また踵を返してルーテル方向に。
 大日本印刷のインフォメーションセンターである「コミュニケーションプラザ ドットDNP」では、今月19日まで「江戸川乱歩賞60周年記念」として、江戸川乱歩の「黄金仮面」の直筆原稿が展示されている。
 入館料は無料。受付で氏名を記入し入館する。
 乱歩の悪筆は聞いていたけれど、まあ読めないこともない文字だが、細かい部分では編集者泣かせではあったに違いないと思う。
 そして、鞄のなかにある携帯電話を取り出して時間を確かめる。
 開場時間にあと5分。
 ルーテル市ヶ谷へ行くにはちょうど良い距離。
 空をみると日本文芸社の社屋の上に月がかかっていた。
 二時間に満たない彷徨は、僕に名残のひとつも見つけ出させはしなかったけれど、やはりここを歩いて良かったと思えた。


 
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別府葉子 in ルーテル市ヶ谷

 D-Minor (Dm)というコードはAmほど暗くなく、Emのような重さもない、どこか透明感がある響きの良いコードだなと思うんです。
 歌には歌い手の音域とは関係なく、その歌にあったコードというのがある気がします。その響きとメロディとがきちんと出逢うと心に届く名曲が生まれてきます。
 たとえば、複数の歌手が競作した場合、同じ曲をそれぞれが異なるキーで歌うわけです。そのなかで「この人のが好き」というのがあります。それがある意味で「歌に合ったコード」ではないかと思うのです。
 他にも、J・S・バッハのオリジナルの曲をハ長調からト長調へ移調してみたらしっくりときた、なんていうのもクラシックの世界では良くあることです。もちろん演奏する楽器に合わせてです。
 曲が持つ本来の自分だけのコードがある気がしますって言ったら笑われるのでしょうけど、それは作曲者が選び出すのではなく、曲そのものが作曲者に選ばせているのかもしれない。
 その歌の本当のコードを見つけるということは、僕たちが生きるなかにおいて本当の願いや夢をみつけることと変わらない気がします。
 藤沢周平さんが「苦労を重ねることで自分の人生が次第に見えてくるんだよ」と話されていたのが思い起こされます。
 試行錯誤して苦労を重ねコードを見つけ出すのは並大抵のことではありません。大多数の人はその努力を飛ばして、自分に扱いやすいものを選び取ってしまいがちですけれど。

 さて、何の話かというと5日に別府葉子さんのコンサートがありまして、その一曲目が「月虹」と言う曲でDmから展開しているんです。
 別府さんの声域からすれば半音下げても、一度上げても影響はないと思いますが、その歌の音がDmから発せられてくる時の美しさと広がりは素晴らしいと改めて思いました。見事にその歌の本来のコードを響かせていました。
 昨年、この歌を始めて聴いたとき、お作りになられて間もなかったとお話をされていました。それから一年という時間が過ぎて歌いこまれてきた成果が如実に感じ取れました。
 感情を微細に表現する余裕といった技術的な面も含めて、伝えるということに関する気持ちの変化が生じてくるのだろうと思います。
 歌詞っていうのは書いた時には自分でも気づかなかったことが歌いこむことで見えてくるというのがあります。
 「ああ、こんな解釈もあったのか」とか、「こういう気持ちも含まれていたのかもしれない」とかです。
 作った時のまま変わらないというのはあり得ないのです。
 作品は時の産物なのです。時の栞と言い換えたほうが良いのかもしれません。
 
 肝心のコンサートですが曲目はシャンソンがもちろん多いのですが、その他にジャズ、ボサノバ、J-POP、伝承歌などバラエティに富んでいて飽きさせません。
 しかも第一曲目が、昨年の東京公演で別府ファンの心を捕えた「月虹」です。これを冒頭にもってきて「おおおっ?!」と思わせる演出もすごい。
 聴衆に聴かせるというだけではなく、同じ時間を共有するという相互作用を大切になされているのが伝わってきます。
 それは歌詞にも表れています。馴染みのある曲は原曲通りに、日本語のほうがストーリーが伝わりやすいものやあまり馴染みのないものは日本語詞でといった配慮です。
 高尚な芸術ではなく、身近な作品を生活のなかで楽しむというリラックスした雰囲気そのままに。
 いつも思うのだけれど別府さんは訳詞が上手ですね。原詞を損ねずにストーリーを伝えてきます。僕などは直訳に四苦八苦です。とても意訳に割くゆとりなどありません。

 別府葉子ライブアルバム 別府葉子コンサート(Beppu Yoko office)

 当夜、演奏されたプログラム(二部構成)は次の通りです。

 月虹
 イパネパの娘
 百万本のバラ
 トニオ
 コンドルは飛んで行く
 6月の雨
 マミー・ブルー
 THE ROSE

 首の差で(Instrumental)
 ゲッティンゲン
 ル・モンド・エ・フー(世界は狂ってる)
 クライ・ミー・ア・リバー
 北ウイング
 まぼろしの恋
 愛の讃歌

 アムステルダム(アンコール)
 
 ベーシストの神崎薫さんのクライ・ミー・ア・リヴァーのソロ・ベースランニングも良かったですが、アンコールのアムステルダムのワンコーラス目が終わり、バックスが加わる時の第一音が力強く非常にクールで印象に残りました。「しびれた」という表現はこういう時に使うのでしょう。
 上田さんのピアノ、会田さんのヴァイオリンも艶やかで別府さんの声とよく合っています。
 こういう演奏を聴いていますと「あなたと、夜と、音楽と」をやってくださいとリクエストをしたくなってしまいます。秋の夜の悩ましさに似合っていると思うんですけどね。

 今回の公演には間に合いませんでしたが、近々、Newアルバムが出るそうです。
 どんな曲が選ばれているのか、別府さんのオリジナル曲を含めて楽しみです。



 

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

夏の終りのシャンソン…Le Chateaux De Sable

 Le Chateaux De Sable ~砂の城~

 砂のお城は夏とともに死んで行く
 波の歌を覚えていることも無意味
 太陽もずっと遠くに行ってしまった
 私たちの「愛している」という言葉の跡さえ何も残ってはいない

 秋の涙と悲しみの雨
 遠い空のどこかで嵐を告げる音がしている
 人影のない公園に木の葉は落ちて
 私の心は喪に服したまま冬の気配に怯えている

 砂のお城は夏とともに逝ってしまうの
 波の歌も忘れてしまおう
 七月の空は儚く過ぎた
 また来る夏を信じるのはとても簡単なことだけれど
 旅を終えても私は悲しみから逃れられない
 そう、今でもあなたを想いつづけているのだから

 ピエール・A・ドゥーセの作詞、M・クランベルが作曲したシャンソンです。
 歌っていたのはミレイユ・マチュー。
 NHK教育TVのフランス語講座の「今月のシャンソン」のコーナーで「幸せの鳩」を熱唱(この時は2度目の出演だったようです。71年に一度出演していると聞きました)し、その影響もあってか70年代には日本で人気のあるシャンソン歌手のひとりにもなり、3度の来日公演を行いました。
 僕が彼女を知ったのも同番組です。
 フランス語を学ぶ意思もないまま、このコーナーでの歌を聴くためにチャンネルを合わせていました。
 僕にとっては教育番組ではなく、音楽番組だったんですね。
 彼女のイメージは「幸せの鳩」にも表れている通りに、エディット・ピアフの再来という評価にも頷ける、歌に込められた膨大なエネルギーの発散、情熱的歌唱にありました。
 「愛の信条」「パリは燃えているか?」「ラ・パロマ・アデュー」「モン・パリ」「ある愛の詩」などは代表的歌唱と言えます。
 その激情的な面が大変魅力的で僕もそこに惹かれたのですが、もうひとつの側面、つまり、とても繊細な少女のような歌唱もできるということをこの歌、「Le Chateaux De Sable 」で知ったのです。
 優しい余韻が残るとても美しい曲です。

 しかし残念なことに、テイチクとの契約が切れていから国内盤はすべて廃盤になってしまっています。
 海外盤であればドイツ語歌唱も含めて手に入れることができます。
 ここにわざわざ「ドイツ語」と入れたのは、彼女はドイツでとても人気があり、現行盤ではフランス語よりもドイツ語の方が多く出回っているからです。
 この点で僕の個人的な見解で申し訳ありませんが、彼女の歌はやはりフランス語で聴くのが一番良いのではないかと思っています。ドイツ語の固い発音が歌にあっていないという印象を拭えないのです。
 もちろんすべての歌についてドイツ語の響きを否定するものではありません。なかにはドイツ語のほうが迫力を増しているものもあります。
 因みにこれは、僕が全くドイツ語を解さないという妬みから生じていることが要因として最大であることを明言しておきます。違和感が嫉妬から生じるのは理解に容易いかと思います。
 そうですね、「ユーロ24」かなんかでドイツ語を楽しく学べるようになれば好感度は上昇するかもしれないです。

 ということで、夏が終わろうとし秋へと向かう夜にはシャンソンが良く似合います。
 ステレオでしっとりと聴くのも良いのだけれど、やはり機会があれば生で聴きたいもの。
 そこへ天の配慮でしょう。
 9月5日に別府葉子さんの東京公演があります。
 今年は場所を市ヶ谷の「ルーテル市ヶ谷」に移して開かれます。
 別府さんご自身は「東京はアウェー」の感じを拭いきれないようですが、楽しみにしている人はたくさんいるはずです。
 僕も今回はローソンで前売り券を購入してからお伺いできそうです。
 当日までは別府さんのライブCDを聴きながら日を数えましょう。
 あと5日間ですから忽ちのことです。

 ルーテル市ヶ谷コンサート 別府葉子コンサート

 そういえば今年の夏は海を見ていなかったことを思い出しました。
 この秋には、夏の賑わいの消えた海でも見に行こうかな。
 


  

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