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佐世保

 1945年(昭和20年)6月28日23時58分、雨の中を切り裂くように佐世保市上空に30機あまりのB29が飛来し空爆を開始しました。
 その激しい波状攻撃は29日未明まで続き、実に市の3分の2を焼失させ、中枢はほぼ壊滅。死者は1,226人におよび、現在も身元の分からないままになっている犠牲者は200人を超えていると言います。
 僕は東京の下町生まれで、空襲と言うと3月10日の東京大空襲がまっさきに頭に浮かんできます。
 その時の惨状については、当時、浅草に住んでいた母の実体験や小学校から中学までを下町で過ごしたので近所のご老人たちからある程度は聞き知っていました。
 ですが、6月28日から29日にアメリカ軍によって行われた佐世保や岡山の空襲については何の情報も持ち合わせていはいなかったのです。
 僕がそれを知るのは旅の途中でふらりと岡山に立ち寄った高校生最後の夏休みになります。
 その時、僕は自分の見識のなさに茫然としました。
 「空襲は東京ばかりではない。」
 それは当たり前のことだったのですが、その事実を少しも思い描いたことはなかったのです。
 そして今回、そのもうひとつの被災地である佐世保を訪問する機会を得ました。

 佐世保の空襲については、小玉ユキさんの「坂道のアポロン」のスピン・オフでも取り上げられています。
 物語のヒロインである迎律子の父親である勉が空襲によって家族も家も失い、その喪失感のなかで音楽によって再生していく自分を見つけ出す場面がラストに描かれています。

 坂道のアポロン BONUS TRACK (小学館フラワーコミックス)

 不幸を不幸として嘆き扱うのではなく、すべては繋がってゆくのだと言う希望への道筋として取り上げているのは、佐世保空襲の犠牲者を供養するために建立された鎮魂慰霊平和祈願之塔に刻まれた「尊い命の土壌の上に生きていること」という言葉と同じ思いを底においているのでしょう。

 三浦町教会03 三浦町教会01

 その佐世保市街の中心を走る国道を見下ろす高台に建てられた小さな教会があります。
 白亜の壁で塗られた三浦町教会と呼ばれるその建物は空襲当時のままに奇跡的に無傷で残りました。
 戦時中は白壁は目立つということで建物をコールタールで黒く塗り潰した漆黒の教会だったそうです。
 白い壁を黒くしたからという単純な理由で見逃されたわけではないでしょう。そこにはやはり大いなる偶然が働いたのです。それを奇跡と呼んでも差し障りはないと思います。
 誰もいない聖堂内にステンドグラスから射し込む光は鮮やかに照り映え、静謐さを尚一層神々しく演出するかのようです。
 それでいて権威に満ちるのではなく、床や壁に射し込む光は息をつく安らぎを与えてくれます。
 「教会の門は常に開かれているのだ。ただ受け入れるためのみに」と僕を諭してくれたロンドンのクレメント教会の神父さんが思い浮かんできました。
 彼には非常にお世話になりました。
 行き倒れかかっていた僕に「体が冷え切っている時には熱過ぎるスープは良くないんだ」と少しだけ冷まして持ってきてくれたことなど、ささいなことまで思い出します。そして、もうその彼も故人であることに胸が痛みました。

 三浦町教会02

 三浦町教会は観光施設ではなく、現在も多数の信者を有し定例の礼拝が行われています。見学の際はくれぐれもお気を付けください。

 弓張岳02 弓張岳01

 さて三浦教会を離れて市街地からバス、或いは、タクシーで15分ほどいったところに弓張岳というのがあります。
 この弓張岳は西海国立公園の九十九島を一望できるベスト・スポットとなっていますが、ここにも戦争遺構があります。
 クレーターのように刳り貫かれた砲台の跡です。今は砲台は取り除かれて木が植えられ、それだと教えられることがなければ見過ごしてしまうかもしれません。 
 
 ここの展望台から見る佐世保港は素晴らしいです。
 特に夕暮れからの光が織りなす変化は美しく、今は昔と語る声も微かになり、暮れなずむ島影のただ雄大な景色に見とれるばかりです。
 この日は生憎と靄かがって遠景は霞んでいましたが、それでも色彩の変化を楽しむことができました。
 公園内には数多くの文学碑もありますのでご興味ある方は辿ってみてはいかがでしょう。
 ただし、弓張岳から佐世保駅へ向かう最終バスは夕方18時44分(3月16日現在)ですのでご注意を。それ以後は自力で4キロほどの道のりを下るか、タクシーを呼ぶことになります。ですので、最終バスの時間を確かめておかれたほうがベターです。
 
 弓張岳04 弓張岳03

 長崎も佐世保も決して明るい歴史ばかりを負ってはいませんが、その複雑な過去もすべて坂道を歩くようなものかもしれません。
 艱難辛苦喜怒哀楽は坂の上り下りと同じで、向きを変えてみれば何のことはないと、乗り越えていかれるのだという力を与えてくれるかのようです。 

 


 
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軍艦島 ー 長崎県・端島

 長崎港から離れること18.5Kmの海上に、かつて膨大な埋蔵量をほこる海底炭鉱を採掘していた島があります。
 正式名称は「端島」(はしま)と言い、その異容から別名「軍艦島」と呼ばれています。
 この海底に石炭層が発見され採掘がはじまったのは江戸の末期1800年頃、1890年に三菱の所有となり1974年(昭和49年)まで採掘が続けられます。
 島周、約1.2Kmのこの人工島の最盛期(1960年)には、当時の東京の人口密度の10倍と言われた5200人を超える人々が居住し、その廃鉱時においても2200人が住んでいたと説明がありました。

  軍艦島002 軍艦島017 軍艦島001-1 

 狭い島内には地下3階地上9階建てのアパートをはじめとしたコンクリートの建物が林立し、学校、病院、娯楽施設、ショッピングセンターなど生活に必要なものをすべて兼ね備えていました。
 日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建設されたのもこの島です(1916年)。
 ただひとつ、島内になかったものは火葬場で、それは端島から少し離れた小さな無人島に設けられ、そこで荼毘に付し島に遺骨をもちかえっていたそうです。
 エネルギー資源が石炭から石油へと移り、ついには放棄されてしまうのですが、その先進的な技術の結晶は近未来的コロニーの理想を築いたといっても過言ではないでしょう。
 
 軍艦島003 軍艦島004 軍艦島005

 はっきりと覚えてはいませんが、僕がこの島のことを知ったのは高校生の頃だったろうと思います。
 「純」と言う映画の中でのことでした。
 主人公が生まれ育った島として、夢や希望といったすべてが備わっていた理想郷として回想に登場してきます。
 その回想シーンがどこか暴力的で、それでいて強烈なノスタルジーをその場所を知らない僕にさえ植えつけてしまうほど印象的でした。
 そして最初にこの島を訪問する機会があったのは今から25年ほど前のこと。
 取材のアシストでのことでしたがその時は海が荒れて出港することができず、結局3日間の猶予を使い切ることになり、ついに叶いませんでした。
 
 軍艦島006 軍艦島008 軍艦島014
 軍艦島016 軍艦島007 軍艦島011

 今回、いくつかある軍艦島ツアーの中から「軍艦島コンシェルジュ」(http://www.gunkanjima-concierge.com/ 長崎市常盤町1-60、Tel.095-895-9300)を選びました。
 3月15日、前日の強風が嘘のようなほぼ無風状態、天気は快晴。船が大の苦手の僕にとってはこれ以上ない好条件。それでも船酔いに対する恐怖感はぬぐいきれず、同ツアーの受付で販売している「ツボ押しの酔い止めバンド」をお守り代わりに500円で購入し手首に装着。
 午前10時40分定刻に長崎港常盤ターミナルから出航。往路は45分間の軍艦島外周を巡るクルージング。
 不安いっぱいの船中、目を閉じ、口を固く結んで、呪文のように「俺は酔わない」を胸中で繰り返し続けていました。
 とにかく前世でタイタニックで遭難した過去をもつ僕ですので、船は天敵以上に忌避すべきもの。船の科学館でさえ船の形をしているというだけで酔いを感じるほど苦手です。
 ついでに、不忍の池のボートで船酔いをして女の子に振られたのも、つい昨日のことのように思い出されます。
 そんな僕が無事に帰ってこられたのは軍艦島コンシェルジュのスタッフの皆さんのおかげです(それでも本音をいわせていただければ、島に上陸した時には「僕をここに置いて行ってください。僕はここで島の道標になります」と言いたいくらいのダメージは受けていました)。

 軍艦島013 軍艦島009 軍艦島012

 草一本生えていなかった人工島は、現在、雑草がコンクリートを割り、崩れた地表に花を咲かせています。その光景は「夏草や兵どもが夢の跡」と場は異なれど芭蕉が見たものと重なるようでした。
 こうして我が国最大の廃墟となった島を目の当たりにして、「軍艦島とは何だったのだろうか」と改めて思います。
 緑無きコンクリートの島に生き、夢をみた人々とは何だったのだろうか、と。
 繁栄の頂点を目指し、近未来的な理想都市を打ち立てた人々の記憶と記録は僕たちにどういった形で受け継がれているのだろうか。
 そこには疑問符ばかりが頭の中の駆け巡るとともに、廃墟となったその美しい姿に魅せられてしまう不謹慎とも言うべき自分がいました。

 軍艦島015 軍艦島018 軍艦島010

 次代の先端を夢見、そしてその現実を精一杯に享受し、繁栄を経験したこの島は、理想都市の行き着く結末を見せていてくれるのかもしれません。 
 それらが僕に伝えてくるのは「喪失」という夢の跡に対する共感と呼ぶべきものなのでしょう。そして、人間が栄え滅びた後の美しさを仮景として僕に見せてくれているのかもしれません。

 この島については、柿田清英さんが優れた写真を残しています。惜しむらくは膨大に撮りためたその写真の選別を行う前に彼が他界してしまっていることです。「軍艦島超景」(三才ブックス社刊)と題された写真集にそのごく一部が紹介されています。機会がありましたらご覧になってください。


 
 

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梨の花

 僕の住む近隣は県下でも指折りの梨の生産地です。国道16号沿いをはじめとして棚が組まれた梨畑をいたるところに見ることが出来ます。
 今、その梨の花が満開です。

 梨の花03 梨の花02

 桜ほどの華やかさがなく、満開だからといって人目をひくものでもないのでしょうが、古の唐の人々はこの花に奥ゆかしさと誠実さを感じ、清楚な咲き方を愛し歌にもうたいました。
 長恨歌のなかにも雨に打たれた梨の花の寂しげな清らかさが取り上げられています。

 風吹仙袂飄颻舉 猶似霓裳羽衣舞 玉容寂寞涙闌干 梨花一枝春帶雨

…風が吹き仙女の袂はひらひらと舞う。霓裳羽衣の舞を舞うかのごとく。
 玉のような美しい顔は憂いを纏い、涙が伝い落ちる。春の雨に打たれる一枝の梨の花のように。…

 梨の花01
 
 何かに足をとめるということが、ここしばらくは無かった気がします。
 いつも足早に急いて街中を歩き、手元の携帯を時計代わりに点と点を結ぶかのように最短距離を選ぶような毎日。
 そして気が付くと日を虚しく過ごしているような空疎に襲われ、もっと別にやるべきことがあったのではないかと自己嫌悪に陥ってしまう。
 義務として事務的に生きているにすぎないのではないだろうかと思ってみたところで、それが事実だと諦めてしまっている自分にまた嫌気がさしてきます。

 道元の余談をあつめた正法眼蔵随分記という書中に次のような一節があります。

…古人曰く、光陰空しくわたることなかれと。今問う、時光は惜しむによりてとどまるか。惜しめどもとどまらざるか。すべからく知るべし。時光は空しくわたらず、人は空しくわたることを。…

 時が空しく過ぎると言うことはない。今、あなたに問おう。時と空間とは惜しむことによってとどまるのか、それとも惜しんでもとどめることはできないものなのか。
 時と空間は移り変わってゆくものなれど、それらが空しく移ってゆくのではなく、人がその中を空しく渡ってゆくのである。

 つまり、時間や空間は人の生業に関係なくたゆまずに移り変わってゆくのであり、それを空しく過ごしているのは人なのです。ですから、時間が空しく過ぎたなどというのは言葉の誤りであり、いたずらに過ごした自分を真摯に反省すべきだと言っているのです。
 とどまることなく前進しつづける時間と同じく、人も精進を重ねねばならないというわけです。

 耳に痛い言葉ですね。僕はいつも何かの責任を僕以外のものに押し付けてしまっているので。
 あとから誰かにそれを指摘されたら誤謬があったと言い訳をしているばかりです。

 時の流れがどうであれ、その中心にはいつも自分がいるわけです。気負った表現をするなら僕の人生では僕が主人公だということになります。
 それなら、起こったすべての責任を主人公が負わなければならないのが道理です。じゃないと真の主人公とは言えませんよね。
 終りを決められた小説のように、筆者がご都合主義的に僕の人生をまとめてくれることなど有り得ないのですから。

 梨畑の写真をとった帰り道で野良鶏の番に出会いました。
 ちょっと近寄ってみようかと思ったとたん、不審者(もちろん僕のことです)を見咎めた雄鶏が片足をあげて威嚇してきました。

 野良鶏

 こんな小さな生き物でも守ることのために精一杯の力を注ぎます。それに対し僕は何かを守るための力を働かせているのだろうか?
 「君のほうが僕の数倍もヒーローだよ」と賛嘆をおくり、その雄姿に表敬のシャッターを切ってお別れをしました。

 桜がきらびやかに散った後、振り向く人も少ないままに実生のために花をつける梨。それは次代のための生命の精一杯の姿のなのです。
 桜も、梨も、あの鶏も、時を空しくは過ごしてはいないでしょう。彼等は自分の命の行く先を見据えています。
 自然の営みに気づかされれば、やはり、僕だけが時を空虚に費やしているのだと実感させられるのです。






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高橋真琴先生の原画展 "Dreaming Girls”

 体調を崩し何とか回復しはじめた頃に長崎への遠征があって、その強行軍の疲れが抜け切れないまま3月期の決算処理とか、その他もろもろの雑事と通常業務に追われ、慢性的な疲労感から捨て鉢な日々を送っていました。
 桜の花も車窓越しに眺めたままで花期を見送り、岩崎ななさんの作品展にもお伺いすることもできず、右手は鈍くなって細かい作業はおろか文字さえものたくったようになってしまいなかなか言うことをきいてくれません。
 そんな日々を送っていた折に高橋真琴先生の画廊から原画展のご案内とご招待状をいただきました。
 会期は4月1日~14日(月)、場所は渋谷の西武百貨店です。去る6日には先生のサイン会も実施され、できればその時にお伺いしたかったのですが仕事がそれを許してはくれませんでした。
 それでもなんとか予定を調整し、ようやく先日拝観することができました。

 イントランス イントランス

 ここ最近では最大規模の原画展と言って良いと思います。「星の瞳の少女」の絵を完成させた1960年代初頭から近作まで100点以上の作品を一堂に展覧することができます。
 我儘を言わせてもらえるのなら、貸本時代の作品の原画も展示していただければ高橋先生の足跡をもっと味わうことができたであろうと思います。
 ただ作風として1960年以前、1960年代後半、1990年以降から現在までと並べますと、現在親しまれている少女の絵をイメージすると60年以前の作品は異彩を放つ作風かも知れません。それほど大きく作風が変化しています。
 高橋先生の全足跡を俯瞰するというものではなく、展覧会の統一性と"Dreaming Girls"というキャッチフレーズからすれば今回の展覧会は理想的なものと言えます。

 フォトコーナー

 会場の終り付近には先生がデザイン協力をされたブライダルドレスやライブペイントのVTRなども用意されています。
 特にVTRは必見です。
 先生から画法のお話を伺ってはおりますが実際に描かれていらっしゃるところを目にする機会はありません。それを先生ご自身が筆をいれながら解説を加え、絵を完成させていく過程を見られるというのは素晴らしいと思います。

 また今回は原画展限定グッズもお菓子からネイルのスカルプまで多数用意されています。
 その中のいくつかをご紹介します。

 フィナンシェ01 フィナンシェ02

 フィナンシェです。フランボワーズ(ラズベリー)、ショコラ、ピスタチオ、アーモンドバターの4つの味が楽しめます。

 マシュマロ

 マシュマロです。表面にはプードルの絵が描かれてます。

 貝合わせ最中

 平安時代の絵合わせ遊びだった「貝合わせ」を再現した最中です。

 紅茶

 紅茶にはアップルとアールグレイの2種があります。

 トートバッグ

 トートバッグ(大)です。これとは別に小さいポーチサイズのものもあります。
 
 
 この他、マグカップとシールを1種を買ってきました。
 で、早速先ほどフィナンシェを食べてみましたが香りも良いし、おいしかったです。特にピスタチオが気に入りました。
 
 ぜひ足を運ばれてみてください。
 渋谷の雑踏からメルヘンの世界への小旅行。夢見る少女たちの星の瞳に見詰められる幸福感を感じられます。

 「高橋真琴の原画展」

 場  所:西武渋谷店
       東京都渋谷区宇田川町21-1
       電話 03(3462)0111

 会  期:4月1日~14日

 会場時間:午前10時~午後9時(最終日は午後6時閉場)
 
 
 
 

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4月ですね

 年が明けてから体力的にも気力的にも弱まるばかりで、ついに3月はブログの更新ができませんでした。
 仕事が忙しかったことも、体調を著しく崩したことも理由ではありますが、やはり最大のウェートを占めているのは日常に対する僕の関心が希薄になってしまっていることです。

 それから記録するということへの疑心とでも言いましょうか。そんなものが蟠った結果、ブログの足を停めてしまいました。
 
 また少しずつ再開してみようとは思っています。

 

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